ちらかし読みむし

心理療法、社会学、福祉などの領域の読書録、本の紹介など、その他書きたいことを書いています。

2021.11.7 やりたいこと25個書き出す

今日は休日。
近所にあるケーキ屋にある喫茶スペースにて、やりたいことを「25個」とにかく書き出す、そしてその中で大事なものを5つ丸をつける、という作業をしました(ライダー・キャロル著『バレットジャーナル』の中のワーク)。

 

1有休をとる
2バザーリアの講演録を読む
3登山

 

紙一枚あればだれでもできる、シンプルな作業ですが、丸を付けた5つを眺めていると、自分が生活の中で志向しているものが何なのか、網羅的に見えてくる感じがしました。25個書き出した中には、「やりたいこと」というより、「やらなければならないこと」も含まれていたのだということが、その時点で明確になり、それらには、見事に丸がついていません。「やらなければならないこと」は今の職務上求められていることであって、あまり、心が動かないらしい。

 

やりたいことばっかりやっていていいのか、という疑問も抱きつつ、やりたいことをやるために必要なことを、行動レベルに細分化し、最初の一歩を予定のTo Doに組み込んで、ひとまず完了とする。日々の雑事の中で、やりたいことをやるのも、なかなか難しいことなのだと気づきます。